SSブログ

他己紹介の面白さ

本日もご訪問頂きありがとうございます。
大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。



当教室では、初めてお越しくださった方には

自己紹介スピーチをして頂いております。

どなたも人前で話すのが苦手だとおっしゃりながらも

いざ皆さんの前に立って、自己紹介スピーチをして頂くと

こちらの想像をはるかに超え、とても上手にお話くださいます。


当然、スピーチされる方は緊張されていると思います。

しかし、聞き手の生徒さんお一人お一人が、とても楽しそうに

それぞれの自己紹介に耳を傾けてくださいます。

ここがポイントです!


言葉が詰まっても、がんばれ~!とか

少々トチッても、笑いながら微笑ましく聴いてくださる。

聞くのではなく、聴く。

耳で目でそして心で、それぞれのスピーチを真剣に聴いてくださるから

スピーチする側の方の緊張も、いつしか薄れていくのだと思います。



自己紹介スピーチが上手になられた方は、次の課題。

「他己紹介」にチャレンジして頂きます。

自分ではなく、人の紹介をするのですが、まず紹介する方が

紹介される方に5分間ほどインタビューして頂きます。

親しい友人ならともかく、初めて会った人の紹介をするのですから

いろんな事を聴きださなくてはいけません。

当然コミュニケーション力も問われますし、

聴くポイントも人それぞれですので、性格がとても表れます。


しかし、この「他己紹介」が実にユニークで面白いのです。

相手の良い所を上手に褒める練習にもなりますし

紹介される側の方も、自分の意外な一面に気づかされたりして・・・

そして何より、人に興味を持てるようになること!

これが一番です♪


DSC_6369.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/11(祝)の交流イベント

「バレンタインデー直前!シングルだけのしゃべりケーション」

は、まだまだご参加を受け付けております!


<開催場所>
大阪話し方&コミュニケーションスクール

<日時>
2/11(祝) 13:00~15:00

<参加費用>
2000円(当日受付払い)


*参加ご希望の方はこちらのフォームまたは、
メール(mail@osaka-hanasikata.com)にてお申込みくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。