So-net無料ブログ作成

懇親会の目的 [講師のひとり言]

こんにちは[るんるん]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

9月も残すところ、あと一日となり、意味もなく焦ってしまう今日この頃です。

さて、先日は教室主催の懇親会にたくさんご参加頂き、まずはお礼を申し上げます。


懇親会は飲んで食べて、ただワイワイすることも楽しいのですが

それだけが目的ではありません。

相手を深く知るために、いろんな質問をしたり

また自分自身の開示もしなければいけません。

そしていろんな方と会話のキャッチボールをしながら、距離を縮めていくことがとても大切です。


飲み会で求められる雑談スキル!

このとりとめのない雑談こそが、実はとても重要なスキルだと私は思います。

この雑談スキルを磨くために、、レッスン後のお茶会、そして月一回の懇親会を

当スクールは開講以来ずっと続けております。



会社の飲み会が苦痛!

気が付くと、いつもぽつんと一人!

会話に中々入っていけない!


そんな悩みを抱えてらっしゃる方はぜひ、当スクールへ(宣伝)[わーい(嬉しい顔)]



さて、9月の懇親会を終えて、講師としての反省を少し記載させて頂きます。

懇親会始まりに行ったゲームが功を成し、話のきっかけはそれぞれ掴んで頂いたと思いますが

宴会が進むに連れ、やはり話す人と話さない人がくっきり分かれてしまった。

いろんな方々と会話して頂く為に、もっとこまめに席替えを行うべきだった。

テーブルごとにファシリテーターを配置し、話さない人にも発言して頂けるような配慮に欠けていた。


今回の反省を10月の懇親会に活かせていけたらと思います。



そして、みなさ~ん!!

怖がらず、受け身にならず、どんどん何でもいいので話してくださ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

057018e8a3b40e0529b63d2f185fd9ab_t.jpeg


私は皆さんのお話をただただ聴きたいです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント