SSブログ

アナログゲームで自然な対話を [イベント]

本日もご訪問いただきありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


6月18日午前7時58分頃に発生しました、大阪北部地震。

大阪府で震度6弱以上の揺れを観測したのは、

気象庁が1923年に地震観測を始めて以来、初めてのことだそうです。

被害に遭われた方々へ心よりお悔やみ、またお見舞いを申し上げます。


当スクールの受講生さんも通勤途中で被害に遭われた方も多いと思います。

LINEで呼びかけをさせていただいたところ、今のところ安否が確認できホッとしております。

しかし、まだまだ余震も続いておりますので、くれぐれもご注意くださいますよう

どうぞ宜しくお願い申し上げます。



illust4542.png


さて、先週の日曜日(6/17)に行ったイベントレッスンのご報告をさせて頂きます。

【チーム対抗アナログゲーム大会】なるものを開催しました。

人と人が向き合い、自然と対話しながらコミュニケーションを深めて頂けるよう

レッスンにアナログゲームを取り入れてみました。


講師の私が決めさせて頂いた唯一のルールは

童心に帰って、全力で楽しむこと!

そこには変なプライドやカッコつけは不要!

顔をくしゃくしゃにして笑い、大きな声を上げて楽しむこと!それのみです。


ゲームの内容は、イントロクイズ・ジェスチャークイズ・うすのろ・スピードカップスなどなど。

イベント後、参加者に感想をお聞きしたところ、ジェスチャーゲームがかなり盛り上がったようです。

コミュニケーションの手段として、会話が重要だとは思いますが

たくさんの人の中で、会話に入っていけない!気の利いた質問が出来ない!気疲れする!
こんな悩みは多かれ少なかれ、誰しもあることです。

しかしゲームを通じてなら、思わず笑みがこぼれ、自然な会話が出来るものです。

image1.JPG


image1 (2).JPG


さてさて、イベント後はビアガーデンにて懇親会にくりだしました。

梅雨時に無謀だとは思いましたが、なななんと~この日は最高のビアガーデン日和。


image1 (1).JPG


仕事の悩みを相談しあったり、また恋愛話に華を咲かせたり、

趣味の話やコミュニケーションについての悩みを言い合ったり

それはそれは楽しい飲み会となりました。


参加くださった受講生の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした[るんるん]








nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。