SSブログ

久しぶりの懇親会で思った事 [講師のひとり言]

こんにちは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

昨日は激しい雨の中、久しぶりに教室の受講生の皆さんと飲み会に行ってきました。

ほとんど男性ばかりの参加の中、紅一点の素敵な女性受講生も仕事終わりに駆けつけてくれました。

18時から終電間近まで話は尽きることなく、お付き合いいただいた皆さん、お疲れ様でした♪

そんな飲み会の中、一人の男性受講生の方が「やっぱりよく話をする男性はモテますよね」と。

すかさず、私と女性受講生さんが「そんなことないわぁ~」と切り返します。


婚活や街コンでモテる男性と言うのが、よく喋る人だというのです。

そして驚くことに、この日飲み会に参加した男性受講生の大半が同意見[ふらふら]


これ、大きな勘違い!!!!!

確かに話題豊富な男性は楽しいかもしれない。

でも女性がすべてそういう男性を求めているかというと違います。全力で違うと言いたい!


私が素敵だと思う男性は、決して口数は多くなく

ご自身が話すことが苦手だからこそ、じっくり相手の話に耳を傾けます。

話し下手であっても、顔の表情や声による表現がとっても上手。

まっすぐにこちらの目を見て、「なるほど、そうなんですか」「その気持ちすごくわかります」とゆっくりながらも心地よい相槌を打って返してくれる。

つまり「自分の話をちゃんと聴いてくれて、共感してくれる」という自己実現欲求がこの上なく満たされるのです。

そして、少ない言葉の中に誠実さや正直さが垣間見れる男性です。

いくら頭が良くて何でも知ってるからといって、ペラペラと知識をひけらかす男性が

モテるとは思えません。


N745_yousuwomirusarari-man_TP_V4.jpg


話が下手でも何の問題もありません!

聴く力と、聴く姿勢、これがスマートに出来る人こそモテるのですと

今更ながら声を大にして言いたい[グッド(上向き矢印)]

勝手な思い込みで、自信を無くさないで~~[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。