So-net無料ブログ作成

懇親会の目的 [講師のひとり言]

こんにちは[るんるん]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

9月も残すところ、あと一日となり、意味もなく焦ってしまう今日この頃です。

さて、先日は教室主催の懇親会にたくさんご参加頂き、まずはお礼を申し上げます。


懇親会は飲んで食べて、ただワイワイすることも楽しいのですが

それだけが目的ではありません。

相手を深く知るために、いろんな質問をしたり

また自分自身の開示もしなければいけません。

そしていろんな方と会話のキャッチボールをしながら、距離を縮めていくことがとても大切です。


飲み会で求められる雑談スキル!

このとりとめのない雑談こそが、実はとても重要なスキルだと私は思います。

この雑談スキルを磨くために、、レッスン後のお茶会、そして月一回の懇親会を

当スクールは開講以来ずっと続けております。



会社の飲み会が苦痛!

気が付くと、いつもぽつんと一人!

会話に中々入っていけない!


そんな悩みを抱えてらっしゃる方はぜひ、当スクールへ(宣伝)[わーい(嬉しい顔)]



さて、9月の懇親会を終えて、講師としての反省を少し記載させて頂きます。

懇親会始まりに行ったゲームが功を成し、話のきっかけはそれぞれ掴んで頂いたと思いますが

宴会が進むに連れ、やはり話す人と話さない人がくっきり分かれてしまった。

いろんな方々と会話して頂く為に、もっとこまめに席替えを行うべきだった。

テーブルごとにファシリテーターを配置し、話さない人にも発言して頂けるような配慮に欠けていた。


今回の反省を10月の懇親会に活かせていけたらと思います。



そして、みなさ~ん!!

怖がらず、受け身にならず、どんどん何でもいいので話してくださ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

057018e8a3b40e0529b63d2f185fd9ab_t.jpeg


私は皆さんのお話をただただ聴きたいです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

人としてのゴール [受講生のスピーチから]

こんにちは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


9月に入ったというのに、この異常な暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん、大丈夫ですか?

というのも、昨日久しぶりにレッスンに参加してくださった受講生さんが
熱中症で倒れられ、1週間意識不明になり、命の危機にさらされていた事を知りました。

あと少し発見が遅れていたら、亡くなっていたかもしれないというほど重篤な状況だったそうです。

知らなかった事とはいえ、元気になられて本当に本当に良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

どうか皆さん、くれぐれも体調管理よろしくお願いします。


01.png


さて、本日は受講生さんの素敵なスピーチのご紹介をさせて頂きます。

テーマは「人としてゴール」

即興でお話しくださったので、うまくまとまっていない部分もありましたが、

私の心にビビッと届きました♪


自分自身、こういう人になりたいとか

こういう人を目指しているというのはないが、

仕事も含めて、充実した日々を送り

いつか愛する女性と巡り合い、

ささやかだけど、その人と過ごす時間を幸せだとしみじみ感じ

他人の成功を妬んだり、僻んだりすることなく

自分の人生を大切に楽しく生きていきたい!


それが僕の人としてゴールです。

IMG_5451.jpg



なんて豊かな心の持ち主なんだろう。
惚れてしまいそう[黒ハート]


人はとかく人と自分を比べ、劣等感や優越感を感じながら生きていく生き物。

それが人間らしいと言えばそうですが、度が過ぎると心が毒々しくなって苦しくなります。

もっと楽に、人は人!自分は自分!

他人に振り回されることなく、自分自身の人生を豊かに楽しみたいものですね[グッド(上向き矢印)]







nice!(0)  コメント(0)