SSブログ

懇親会の目的 [講師のひとり言]

こんにちは[るんるん]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

9月も残すところ、あと一日となり、意味もなく焦ってしまう今日この頃です。

さて、先日は教室主催の懇親会にたくさんご参加頂き、まずはお礼を申し上げます。


懇親会は飲んで食べて、ただワイワイすることも楽しいのですが

それだけが目的ではありません。

相手を深く知るために、いろんな質問をしたり

また自分自身の開示もしなければいけません。

そしていろんな方と会話のキャッチボールをしながら、距離を縮めていくことがとても大切です。


飲み会で求められる雑談スキル!

このとりとめのない雑談こそが、実はとても重要なスキルだと私は思います。

この雑談スキルを磨くために、、レッスン後のお茶会、そして月一回の懇親会を

当スクールは開講以来ずっと続けております。



会社の飲み会が苦痛!

気が付くと、いつもぽつんと一人!

会話に中々入っていけない!


そんな悩みを抱えてらっしゃる方はぜひ、当スクールへ(宣伝)[わーい(嬉しい顔)]



さて、9月の懇親会を終えて、講師としての反省を少し記載させて頂きます。

懇親会始まりに行ったゲームが功を成し、話のきっかけはそれぞれ掴んで頂いたと思いますが

宴会が進むに連れ、やはり話す人と話さない人がくっきり分かれてしまった。

いろんな方々と会話して頂く為に、もっとこまめに席替えを行うべきだった。

テーブルごとにファシリテーターを配置し、話さない人にも発言して頂けるような配慮に欠けていた。


今回の反省を10月の懇親会に活かせていけたらと思います。



そして、みなさ~ん!!

怖がらず、受け身にならず、どんどん何でもいいので話してくださ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

057018e8a3b40e0529b63d2f185fd9ab_t.jpeg


私は皆さんのお話をただただ聴きたいです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。