SSブログ
前の10件 | -

休講のお知らせ

大変ご無沙汰しております。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


新型コロナ肺炎感染拡大防止のため
当スクールでは出来る事すべて行い、開講してまいりました。

受講生の皆様にはマスク着用はもちろん、手洗い・うがいを徹底して頂き
教室では受講生数の制限、席は離して着席頂く。
開始前には教室内の除菌、さらには窓を開けたままレッスンを行っております。


それでも完璧に感染を防げるとは思っておりません。


命あっての未来!


誠に残念ですが、4月5日(日)のレッスンを最後に

しばらく休講とさせて頂くことに致しました。

とても残念な気持ちでいっぱいですが、受講生様の健康を第一に考えた上で
苦渋の選択をさせて頂きました。


コロナが落ち着くのはいつなのか?
先が全く見えない状態で、このまま教室を存続できるかどうかも不安ですが

受講生様と再び笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。


なお、休講中はブログは更新したいと思っておりますので、宜しければご覧くださいませ。





nice!(0)  コメント(0) 

ワークショップ開催のお知らせ [イベント]

ご無沙汰しまくりのブログにようこそです[あせあせ(飛び散る汗)]

立春を過ぎ、三寒四温の日々が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

気温がコロコロ変わり、体がついていきませんがくれぐれも体調管理を万全に[グッド(上向き矢印)]

さて、久しぶりにワークショップ開催のお知らせをさせて頂きます[るんるん]


ワークショップ『主人公』として生きる


あなたの人生はあなた「主人公」です。
誰かの脇役に甘んじて毎日を送るなんて冗談じゃない。
上手い生き方、賢い生き方、勝てる生き方なんて、まだ知らなくても良い!
カッコ悪くても失敗ばかりでも良いじゃないですか!
全力出して泣いて笑って怒って、自分の人生を自分らしく生きる。
それがあなたをどんどん強くし、でっかい人間になれるはず!

どんなに仕事ができても「遊び心」のない人はつまらない。地位や名声、お金があっても
それだけの人に本当の意味で人は寄ってこない。
安定した先の読める人生が本当に良いのか?
主人公として生きる成功のカギは「いかに自分を楽しませる人生を送れるか!」です。

HIRO1003NIS2018929006.jpg


今回のワークショップは
求む!自分改革したい人

ユニークなゲストを迎えて、全員がディスッカッションに参加し、
意見交換して頂きます。


ゲストは7年間のサラリーマン生活を経て、今年の夏「魚屋」を開店予定。 学歴も地位もないが、自分には勿体ないくらいの彼女や、 いつもどんなときにも親身になってくれる先輩や仲間がいる! 山あり谷ありの人生、気がつけばいつも周りの人に助けられた。と仰る三十代独身男性です。


肩肘張らず、参加者全員が和気藹々と本音トークができ
笑いの途切れないワークショップです。

今一度自分の人生を見つめ直し、心から人生を楽しみ
人との信頼関係を築くヒントになれば嬉しいです。


開催日:2月23日(日)14時から16時

開催場所:大阪話し方&コミュニケーションスクール

参加費:1,000円

受講生以外の方も大歓迎ですので、ぜひご参加ください[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

明けましておめでとうございます [ごあいさつ]



images (2).jfif




旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます[ぴかぴか(新しい)]


1月4日本日より通常通りのレッスンを始めました。

そして、レッスン後は受講生の皆様と初詣に行ってまいりました。

訪れたのは中津のパワースポット、富島神社

400年以上前から氏神として鎮座しており「勝運」「厄除け」「安産」などのご利益があるそうです。

IMG_2646.JPG
皆さん、それぞれどんな願い事をされたのでしょうか?

私は、時々弱気になる自分に!
そして、いろんなことに負けず、勝ちたい!
そう願いました[わーい(嬉しい顔)]

img20180106194101611661.jpg
樹齢500年といわれる楠のご神木。


初詣をすませたあとは、近くのごはん屋さんで食事をしながら
他愛もない話で盛り上がる♪

令和2年も受講生の皆さんとご一緒に、楽しい幕開けとなりました。

お付き合いくださった皆様、ありがとうございました[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 

お世話になりました♪ [ごあいさつ]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


受講生の皆様、今年も大変お世話になりました。

心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。


さて、いよいよ令和2年が始まります。
来年は12干支のスタート、ねずみ年ですね。
ねずみを『子』と書く意味は、中国の『漢書』からきているそうです。
「子」は、繁殖する・うむという意味をもつ「孳」という字からきておており、新しい生命が種子の中に萌(きざ)し始める状態を表しているとのこと。

images (3).jfif

というわけで、子年は新しい物事や運気のサイクルの始まる年になるといわれています。


皆様も失敗を恐れず、前を向いて新しい事にどんどんチャレンジしてください♪


年始にお会いできるのを楽しみにしております。


良いお年をお迎えください[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

心地よい居場所 [受講生のスピーチから]

またまたご無沙汰しまくりのブログにようこそです。

なんだかんだで12月。街はせわしなく、JR大阪駅を歩いていると

必ず誰かとぶつかりそうになる。

目をフルに使い、空きのスペースをまるで忍者のように、押し寄せる人波を
器用にかわしながら歩くわたくしです。


さて、先日は受講生のお一人お一人にテーマを出していただき

その本人が司会進行役になって、参加者の意見を聴きだすというディスカッション形式で

レッスンを行いました。


そこで話題に出た「友達が居ない」というお話について

わたくしの個人的な意見を書かせて頂きたいと思います。


「友達」

改めて自分自身に問いかけてみた。

学生時代には親しい友人は居たが、今現在付き合いは全くない。

de73a14f59ea655e234d482ee7379c73.jpg


そもそも「友達」の定義とは何だろう?

何でも話せる人?一緒にいて疲れない人?いつも刺激を与えてくれる人?
定期的に会って愚痴を言い合える人?

いやぁ~考えれば考えるほど難しいなぁ[ふらふら]

大人になってから友人を作るのは難しいかも。

男性の場合は特に!

別に無理して作る必要もないと私は思います。

ただ言えることは、自分が自分らしく居れる居場所みたいなのは、必要なのかもしれない。


考えてみると私には、二人ほど大人になってからできた「友達」が居る。

知り合った場所もバラバラで、年齢も置かれている環境も全く違う。

それぞれがいろんな問題を抱え、悩みや苦しみも異なる。

それでも彼女たちと会っている時間はとても居心地が良い♪

大人になるといろんな事を考えてしまう。

こんな時間に迷惑かな?こんな話しても共感されないよな!

学生時代はな~んも考えずに話せたことも大人になると話せなくなることも多々出てくる。

だから大人になって友達を作るのは難しい。

でもそれぞれが無理せず、負担なく、ささやかだけど居心地の良い友情が成り立つなら

それはそれでとても素敵な関係なのかもしれない。


そして、私は彼女たちに久しぶりに会うことで

前に進む推進力をもらっている。



nice!(0)  コメント(0) 

男性脳と女性脳の違い [講師のひとり言]

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを更新しようと開いてみたが
一向にログインできない[あせあせ(飛び散る汗)]

焦りに焦り、いろいろ調べた結果
ソネットブログがこのたび新しくなり、再度登録更新しなければいけないことが判明!

ややこしい事が大の苦手なわたくし。

かなりの時間を要して、なんとか登録しログインできました[ふらふら]

本日のタイトルにも通じますが、ややこしいことを手順に沿ってチマチマやっていくことって
女性は苦手なんではないでしょうか?
もちろん、サクサク出来る女性もたくさんいらっしゃいますが、
少なくとも私の周りの女性は苦手みたいです。


さて、教室でいろんな受講生の方々と接していて思う事。


男性と女性、そもそも脳が違う!

特に雑談タイムの時に、その違いが顕著に表れる気がします。


TAKEBE160224000I9A0460_TP_V.jpg



まず男性は理論的。女性は感情的に物事を考えます。

なので男性は解決策のない話(結論のない話)は非常に苦手!

女性は解決策なんかどーでも良い!共感さえしてくれたらそれだけで大満足♪



そして男性は周りから尊敬されたい!スピーチも称賛されたい願望が強い!

女性は尊敬より素直な性格だねって言ってもらいたい!スピーチに関しては称賛よりも感情移入されたい。


女性が好む会話は心と心のやり取りを重視したもので、相手の話にも共感し
脳内にそれを上書き保存していく。

男性にとっての会話は情報のやり取りであるため、自分の知っている情報を誇示したい。
知りえた情報を脳内のフォルダにどんどん保存していく。


そして、男性が極端に嫌うワードは「頼りない」「女々しい!」

女性が嫌うワードは「性格ブス」「一緒にいると疲れる」


感じるままに書き連ねましたが、あくまで私の個人的な観察結果です。
全ての人に当てはまりませんので、くれぐれも誤解のないように[わーい(嬉しい顔)]

そもそも男性脳、女性脳は古くは原始時代からそれぞれの役割分担によって
DNAに組み込まれた名残なのかもしれませんね。


450-20120716095514201025.jpg


男性は家族を置いて獲物を仕留めに出かける。
獲物を仕留めることは命がけ、しかも完璧に仕留めるためには合理的に動かねばなりません。
無駄な会話などしていたら、獲物に逃げられる。


一方女性は男性の帰りを待つ間、横社会である集落で他愛もない会話をしながら
主の居ない不安や寂しさを紛らわしていたんでしょう。



このように考えると、どちらも役割に応じて
一生懸命生きてきたんですね。

分かり合えない部分が多々あるとしても、それぞれの良さを理解していきたいものです。
















nice!(0)  コメント(0) 

懇親会の目的 [講師のひとり言]

こんにちは[るんるん]

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

9月も残すところ、あと一日となり、意味もなく焦ってしまう今日この頃です。

さて、先日は教室主催の懇親会にたくさんご参加頂き、まずはお礼を申し上げます。


懇親会は飲んで食べて、ただワイワイすることも楽しいのですが

それだけが目的ではありません。

相手を深く知るために、いろんな質問をしたり

また自分自身の開示もしなければいけません。

そしていろんな方と会話のキャッチボールをしながら、距離を縮めていくことがとても大切です。


飲み会で求められる雑談スキル!

このとりとめのない雑談こそが、実はとても重要なスキルだと私は思います。

この雑談スキルを磨くために、、レッスン後のお茶会、そして月一回の懇親会を

当スクールは開講以来ずっと続けております。



会社の飲み会が苦痛!

気が付くと、いつもぽつんと一人!

会話に中々入っていけない!


そんな悩みを抱えてらっしゃる方はぜひ、当スクールへ(宣伝)[わーい(嬉しい顔)]



さて、9月の懇親会を終えて、講師としての反省を少し記載させて頂きます。

懇親会始まりに行ったゲームが功を成し、話のきっかけはそれぞれ掴んで頂いたと思いますが

宴会が進むに連れ、やはり話す人と話さない人がくっきり分かれてしまった。

いろんな方々と会話して頂く為に、もっとこまめに席替えを行うべきだった。

テーブルごとにファシリテーターを配置し、話さない人にも発言して頂けるような配慮に欠けていた。


今回の反省を10月の懇親会に活かせていけたらと思います。



そして、みなさ~ん!!

怖がらず、受け身にならず、どんどん何でもいいので話してくださ~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

057018e8a3b40e0529b63d2f185fd9ab_t.jpeg


私は皆さんのお話をただただ聴きたいです[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(0) 

人としてのゴール [受講生のスピーチから]

こんにちは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


9月に入ったというのに、この異常な暑さ[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さん、大丈夫ですか?

というのも、昨日久しぶりにレッスンに参加してくださった受講生さんが
熱中症で倒れられ、1週間意識不明になり、命の危機にさらされていた事を知りました。

あと少し発見が遅れていたら、亡くなっていたかもしれないというほど重篤な状況だったそうです。

知らなかった事とはいえ、元気になられて本当に本当に良かった[もうやだ~(悲しい顔)]

どうか皆さん、くれぐれも体調管理よろしくお願いします。


01.png


さて、本日は受講生さんの素敵なスピーチのご紹介をさせて頂きます。

テーマは「人としてゴール」

即興でお話しくださったので、うまくまとまっていない部分もありましたが、

私の心にビビッと届きました♪


自分自身、こういう人になりたいとか

こういう人を目指しているというのはないが、

仕事も含めて、充実した日々を送り

いつか愛する女性と巡り合い、

ささやかだけど、その人と過ごす時間を幸せだとしみじみ感じ

他人の成功を妬んだり、僻んだりすることなく

自分の人生を大切に楽しく生きていきたい!


それが僕の人としてゴールです。

IMG_5451.jpg



なんて豊かな心の持ち主なんだろう。
惚れてしまいそう[黒ハート]


人はとかく人と自分を比べ、劣等感や優越感を感じながら生きていく生き物。

それが人間らしいと言えばそうですが、度が過ぎると心が毒々しくなって苦しくなります。

もっと楽に、人は人!自分は自分!

他人に振り回されることなく、自分自身の人生を豊かに楽しみたいものですね[グッド(上向き矢印)]







nice!(0)  コメント(0) 

暑中お見舞い申し上げます [ごあいさつ]

           main.png



こんにちは、大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

酷暑が続く毎日ですが、皆様お元気ですか?

これだけ暑いと仕事のモチベーションもダダ下がり気味ですが、

あと少しでお盆休み!

それまで何とか体力を維持し、頑張りましょう[手(グー)]


そこで、暑い夏を乗り切るためのちょっとした注意点をご紹介します。

●暑いからと言って、冷たいものを取りすぎるのはNG!

●甘い飲み物は体を余計に乾かすのでほどほどに!

●ビタミンB1食品を積極的に摂取して、代謝機能を高めましょう!(豚肉・ウナギ・こんぶ・枝豆・落花生・たらこ・玄米)

●温かいお味噌汁を朝食にプラス!


こう暑いと食欲も無くなりますが、たくさん食べなくてもいいので質を高めて

この夏を元気に乗り切りましょう♪


b_simple_94_0M.png


さて、来週11日(日)は教室のイベントを開催します。

脳を活性化する、脳トレゲーム大会!

【脳を鍛える】

私たちの脳は年齢と共にどんどん劣化していきます。

仕事でいっぱい使っているつもりでも、使っていない脳が80%あるそうです。

使っていない脳を使って刺激を与え、働き盛りの脳を鍛えましょう♪


皆様のご参加をお待ちしております。







nice!(0)  コメント(0) 

憩いの空間でありたい [講師のひとり言]

こんにちは。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

暑さ本番になってきましたが
皆様お変わりございませんか?

熱中症にはくれぐれもご注意を!早め&小まめに水分補給をしてくださいね[晴れ]


さて、この前の日曜日ですが
三連休の真ん中ということもあり、また蒸し暑かったので
お茶会ではなく、教室で急きょ「飲み会」を開催しました。

ラッキーなことに、近くにはコンビニが数件ありまして
お酒もおつまみもすぐに用意できる、最高のロケーションなのです♪

image1 (1).jpeg

予定していた飲み会も、もちろん楽しいですが

自然な流れで「ちょっと一杯やっちゃいましょうか!」で始まる飲み会は
肩の力が抜けて、本音でいろいろお話できるチャンスかもしれません。

中々本音で話せる場所や、相手がいなく
ほとんどの方が心の中に淋しさを抱えてらっしゃるのではないでしょうか。

そんな淋しさを埋める空間、別名:憩いの場所(笑)なるものを、
これからも提供していけたらなぁ~と皆さんの笑顔を見てつくづく思った一日でした[ぴかぴか(新しい)]





nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。