SSブログ
コミュニケーションスキル ブログトップ

人の心をワシっと掴むコツ [コミュニケーションスキル]

こんにちは♪
大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

令和になって初の投稿!記念すべき第一発目です(笑)

開講して丸5年が過ぎ、日頃からずっと思っていることを
せっかくなのでお話したいと思います。

『人の心をわしづかみ』する方法とは?

これ、実はとてもシンプルで誰でも明日から即実行できます!!

コミュニケーションで悩んでいるそこのあなた!


どうしたら人に好かれるか?

どうしたら恋人ができるか?

どうしたら友達が増えるか?

いろんなコミュニケーションスキルアップの本を読んで

頭であれこれ考え、いろいろ試してみても結果が出ない!


そうなんです!難しく考えてはいけません。


必要な事はたった二つ!


前のめりになって、人の話を聴く。


どんな話にも大きな口を開けて笑う。心から笑う。


この二つを実行すれば、人の心をワシっと掴めます。


話術なんて必要ありません。

とってつけたような面白い話をしなければいけない!

面白い人にならなければいけない!

そんな妄想から解き放たれてください。


人は自分の話を真剣に聴いてくれて、心から楽しそうに笑ってくれる人が大好きです。

original.jpg


どんなにつまらない話でも、爆笑して「おもろい!おもろい!」と聴いてくれるだけで

自分を全部受け入れてくれている!

特にお笑い大好き関西人は「それおもろすぎる!」「笑いすぎてお腹が痛いわ~」

なんていわれると、この上ない喜びを感じるのです。まさに至福のひとときです。

publicdomainq-0029921lpg.jpg


以前、大阪のミナミでスナックを経営していた時、

コネも経験もない私が、このことをただただひたすら実践しました。

お客様の大半が中小企業の社長様、または個人経営者様でした。

その頃の私は特別な話術もなく、また色気もゼロ!そんな私が考えたシンプルな接客方法。

目を反らさず、前のめりになって話を聴き、どんな話にも笑って応える。

しかし、それが意外や意外!

たくさんの社長さんにお客さんをご紹介頂き、応援して頂いたのです。


小難しい経済の話やあらたまった話は、高級クラブでされてるはず!

背伸びして同じことで勝負したって太刀打ちできるわけありません。


無理せず、自分の出来る範囲で

楽しく人と接してみてはいかがでしょう。


最後の画像は私の愛犬♪

家で留守番ばかりさせているときは、こんな楽しそうな顔した事がありません(苦笑)


image1.jpeg

犬も楽しい時は本当に笑うのです。

人間が笑わなくてどーするよ[わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(0) 

きつい一言も愛情の裏返しなのかもしれません [コミュニケーションスキル]

本日もご訪問頂き誠にありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。

おかげ様で新しい年も、変わりなく元気にレッスンを開講させて頂いております。


さて、年始にある知人からメールを頂きました。

内容は、会社の上司から年末に「君を知れば知るほど嫌いになっていく」と言われ

落ち込んでいるという内容でした。

そして困ったことに、本人はそう言われる理由が分からない!と言うのです。

詳しく聴いてみると・・・

「君は明るくて面白く、ノリも良い!最初の印象はすこぶる良かったが

付き合ってみると実にいい加減で、薄っぺらい人間だ!」このように言われたそうです。

私なら再起不能なくらいのキツイ一撃です。

images (1).jfif

ちょうど一年前、私は彼にある事を依頼しました。

その時の返事は「分かりました!それを専門にやってる友人が居るので、任せてください!」

電話対応もスピーディで、こちらは「おっ!さすがやん」そう思って連絡を待っていました。

しかし、その後彼からの連絡は一切なく、こちらからお伺いを立てても

連絡が来ない状態でした。

半年後、私の方から「例の件こちらで対処しました。ご迷惑をおかけしました」と

メールを入れた所、「すいません!相手がかなり多忙やったみたいで、本当にすいません!」


今後私が彼に何かを依頼することはまずないと、この時確信しました。

出来ないことは出来ないと言う勇気!

ビジネスにおいても、友人関係においても、そんな薄っぺらいリップサービスは必要ないのです。

必要なのは行動のみ(出来ないなら早めに連絡する)

確かに飲みに行くと話も面白いし、ノリも良くて人気者になれるかもしれない!

だけど、ただの宴会限定ノリオ君なのです。

厳しい事を言いますが、彼は本当の意味での信頼関係を構築出来ない人間だという事です。


コミュニケーションスキルは「上手に話せる」事だけでは決してありません。

特に会社で求められるコミュニケーションスキルとは、

『相手の気持ちや欲しいものをどのタイミングで提供するか』をしっかり見極め

口先だけでなく、きっちりと行動に示さなくてはいけません。

それが長期的な信頼関係を構築できる人間になるということだと思います。


彼に送ったメールの最後に

「上司に嫌いって言ってもらえるだけ有り難いよ!

 本当に貴方のことが嫌いなら、そんな事さえもわざわざ言わないから。

 せっかくチャンスを頂いたんだから、自分に足りないところをしっかり理解して

 行動に移して頑張ってください!」

そう、心からのエールを送りました[るんるん]

illust3787_thumb.gif


話しが長くなりましたが、長くなりついでにもう一つ。

新年明けて、教室のHPからいくつかのお問い合わせを頂きました。

「見学に行きたい」「体験レッスンを受けたい」等

数ある話し方教室の中から、当スクールのHPにたどり着いて下さり

お問い合わせを頂くことは、本当に有り難い事だと感謝しております。

早急にお返事をさせて頂きました。

しかし、どの方からもお返事はございません。

顔の見えないメールでのやり取りだから、返事はしなくていい?

新しい年が明け、やる気スイッチが入って、ついメールしてみただけ?

よくよく考えたら返事するのも面倒くさい?

真意の程は分かりません。


でも考えて頂きたいのです。

お友達からメールが来て、貴方が返事を送ったのに

何も言ってこないお友達をどう思いますか?

これ、お友達と問い合わせも実は同じです。

何かしらの返事をする!社会人としてのルールです。

お友達には返事するが、問い合わせは適当!

これを繰り返していると、お仕事でもボロが出ます。

人間関係は常にどんな場合も真剣勝負ですから。

仕事であろうが、プライベートであろうが、問い合わせであろうが

きちんと対応する癖を身につけておいた方が良いと思います。

メールもLINEも顔は見えませんが、大切なコミュニケーションツールです。

顔が見えないからこそ、きちんとお返事することは大切なのではないでしょうか。

当スクールに来る来ないは全く関係ありません。


私どものような習い事スクールは、ご本人の意思をまず尊重しなければいけません。

そのため、メールやお電話での営業は一切しておりません。

そこの部分は開講当初からブレることなくやっております。

ただただ、話すスキル、コミュニケーションスキルを上げたいと考えてらっしゃる方が

真剣に学び、刺激を受け、共に成長する場です。

年初からいろいろと毒を吐きましたが、今一度お考え頂ければと思います。


※メールのお返事は全てさせて頂きましたが、フィルターをかけてらっしゃるのか
エラーで返って来てしまった方もいらっしゃいました。
大変ご迷惑をお掛けしておりますが、こちらからのメールが届いておりませんので
ご確認くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。








nice!(1)  コメント(2) 
コミュニケーションスキル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。