SSブログ
ひとりごと ブログトップ

一流の人間を目指して [ひとりごと]

本日もご訪問頂き、誠にありがとうございます。

大阪話し方&コミュニケーションスクールの大廻です。


ずいぶんご無沙汰しております。

かれこれ、3ヶ月ぶりの更新となってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

季節は春から初夏へ・・・といっても、もうすでに真夏の気温。

今年はスーパー猛暑だそうで、皆様!どうか体調管理にはくれぐれも気をつけてください。

illust4542.png


さて先日、日本の女子プロゴルフを牽引してきた宮里藍選手が

今季限りで引退を表明されました。個人的には非常に残念でなりません。

私、ゴルフがめちゃくちゃ下手ですが、なにを隠そう!彼女の大ファンでした。

元世界ランキング1位という輝かしい功績はもちろんのこと、

なにより彼女の生き方に惚れ込んでおりました。


彼女が高校三年でプロになったときのインタビューは、今でも覚えてます。

「何に対しても一流のプロになりたい!」

「ゴルフはもちろん、見た目の爽やかさ、人との関わり方や思いやり。すべてにおいて一流を目指したい」

こんなこと、10代の女性が言えますか~?

彼女は18歳で一流のプロゴルファー、そして一流の人間になりたい!って

堂々と宣言したのです!そして、まさに有言実行!!そのとおりになりました。

自分の高校生の頃を振り返ってみたら、
あまりにも稚拙で不埒で
ただただ恥ずかしくなります[ふらふら]



そんな愛する藍ちゃんの名言を、ここで少しご紹介したいと思います。


逆境は持って来い!です
こんな大きな財産になる
経験はありません


物事にはすべて理由があり、 原因があると思います
その原因を自分で探して 向き合う事によって
自分が今何をすべきか
という事が見えてくる


人間って楽なほうに行こう とするんですが、 「ここで負けても次があるや」 って思ってたら、 もうそれで終わり


私たちは彼女のような一流プレイヤーにはなれませんが、

人間としての一流はまだまだ目指せるはずです。

m030274.jpg

だって、彼女も私たちも同じ人間だもの。


では一流の人間力を身につけるには、どうしたらよいのか?

まだまだ発展途上の私で恐縮ですが、こちらで思いのたけを書かせて頂きたいと思います。



See you again





nice!(0)  コメント(2) 
ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。